Luxon Bluetooth スピーカー ワイヤレススピーカー 高音質 防水 耐衝撃 防塵 ブラック
おすすめ度*1 |
---|
ASIN |
Bluetooth対応の筒型ワイヤレススピーカー。デザイン的には蜂の巣模様がかっこよく、外観的にはシャープにまとまっている印象だ。
通信性能的には遅延はごく少しだけあるが、動画鑑賞などには問題なく、目立った不自然さはない。
【1】外観・インターフェース・付属品
付属品はUSB充電ケーブルとAUX入力ケーブルが付属する。
本体底部に目立たないが操作パネルがあり、ボリュームコントロールと曲送り/戻しなどに対応する。AUXコネクタや電源スイッチ、充電ケーブル差し込み口などは天井にある。
【2】音質
ワイヤレスモバイルスピーカーとしては軽量だが小さい方ではない。その割に若干スカスカした音がするので好みを分けそうなところはある。印象的にはだいぶシャリシャリした感じでエッジが強調されて聞こえ、パーカッションやリズムの聞こえは悪くない。
[高音]:高域は小型スピーカー特有のシャリシャリ感が素直に出る感じで、好みが分かれそう(秦基博「水彩の月」、井口裕香「Hey World」、多田葵「灼け落ちない翼」でテスト)
[中音]:中域の音も軽めでそれほど精彩があるわけでもない。
[低音]:低域もおとなしめ。60hz以下はほとんど鳴らないので全般的に表現が軽くなる傾向にある(分島花音「killy killy JOKER」、UVERworld「CORE PRIDE」、重低音音源動画でテスト)
[解像度・立体感]:ステレオタイプなためにそこそこの広がりのある音だが、全体的にシャリシャリしているせいもあり、いまいち狭い印象を受ける(petit milady「azurite」、分島花音「world's end, girl's londo」でテスト)
[パーカッション・リズム]:シャリとした音なのでエッジが感じられやすい。音の傾向としては全体的に軽い(東京カランコロン「スパイス」、nano.RIPE「ツマビクヒトリ」、JOY「アイオライト」でテスト)
[ボーカル傾向]:ややシャリシャリする傾向があり、耳に刺さる場面もある。
【3】官能性
東京カランコロン「スパイス」は床面を作るドラム音はかなり軽め。それこそスパイスを利かせるパーカッションの音にはそれなりに味わいがあるが、やはり軽妙というよりはやや軽薄な印象を受けてしまいがち。とはいえ、全体像はよく伝わってはいる。
東山奈央「Hello Alone -Yui Ballade-」はつややかなボーカルが魅力の曲だが、どうしてもシャリシャリ出てしまうところがあって、みずみずしさはだいぶ失われて感じられてしまうだろう。
ClariS「CLICK」のような情報量の多い曲は全体的にきつい。音が混ざってガチャガチャしやすく、強い表現はシャリシャリと耳に痛い方向で出やすいので、大音量ではきつい。軽妙な感じは悪くない。
【4】総評
防水性能があり、軽量で野外の持ち運びがしやすいという面はプラス。とはいえ、価格を考えると競合機種に魅力的なワイヤレススピーカーも多いので、あえてこれを選ぶかというと微妙なところ。音質面では若干表現力の弱さが感じられ、量感だけでいえば小型でも大きめのドライバーを搭載しているスピーカーのほうが満足度を得やすい。
Luxon Bluetooth スピーカー ワイヤレススピーカー 高音質 防水 耐衝撃 防塵 ブラック
【関連記事】
*1:おすすめ度とは、あくまで主観的に「ここが面白い!ここが味わい深い!」と思ったポイントです。たとえば低域が「5」だからといって低音が支配的で低域重視で鳴りますというわけではなく、「低域の表現が丁寧でうまいなぁ」とか「これはちょっと他では味わえないかも」といった特徴的な音、魅力的な音がポイント高めになります。そのイヤホンの販売価格帯も考慮した主観的な評価です。