audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

【特集】落ち込んだときに聞くと元気が湧いてくるアニソン30撰[第3回(30/30)]

f:id:kanbun:20160419071127j:plain

 

 毎日過ごしているとどうしても落ち込んでしまう日ってありますよね。「あー仕事で失敗したぁ」とか「好きな人の前で恥ずかしいミスをしてしまった」とか「ヘマをして会社や同僚に迷惑掛けてしまってないか不安だ」とか。もやもやして心が上の空になって落ち着かないし、なんか元気が出なくて落ち込んでしまう時、そういうときに限って気持ちを切り替えられずにミスを重ねてしまいがち。

 大事なのはとにかく元気を取り戻すことですよね。今回は気持ちを立て直すのに役立つ元気をくれる曲をアニソン限定で集めてみました。

 

 10曲ずつ3回に分けて紹介するうち、今回は最終回、第3回目になります。

 

【21】HOME MADE 家族「少年ハート」

www.eureka-prj.net

 軽快なリズムに乗せたラップボーカルが弾みながら言葉を紡いでいく。歌詞はどんなに歳を取っても若さを忘れない冒険心の大切さを軽やかに歌い込む。リズムに乗っていっしょにメロディーを口ずさむと、とたんに心が晴れてきますね。

少年ハート

少年ハート

 

 

 【22】Petit Rabbit's「Daydream cafe」

www.gochiusa.com

  元気に弾けるボーカルがコケティッシュでキュートなかわいい声で唱和する。愛嬌たっぷりな歌詞に思わず笑顔が綻ぶ。ほんわか心の底からぴょんぴょん気持ちが跳ね上がってくるようになる明るく楽しい曲です。

Daydream café

Daydream café

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥250

 

 

【23】茅野愛衣 & 戸松遙 & 早見沙織「Secret base~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」

www.anohana.jp

 懐かしく優しい情景を歌い込む。メロディーに心を乗せて歌詞とともに思い出を振り返ればあの日の記憶とともに生きる元気が湧いてくる。心に沁み渡るボーカルの透明なサウンドに心地よく身を委ねながら、鮮やかな情景とともに気持ちが優しく強くなっていくのを感じられる一曲です。

 

 

【24】UVERWorld「endscope」

www.terra-e.com

 出だしから迫力あるサウンドが力強く歌詞とメロディーをたたき込んでくる。ロックサウンドがかきならす音は心を励まし、エネルギーを与えてくれる。答えを探してもがき迷う先に必ず得るものがあると教えてくれる歌詞に元気づけられる一曲。

endscape

endscape

 

 

【25】石川智晶「スイッチが入ったら」

www.tv-tokyo.co.jp

 独特の中毒性のあるサウンドとボーカルに思わず引き込まれる。清濁入り交じる世界と、無我夢中に突っ走る忘我の先にある境地を感じさせる歌詞は圧倒的で、落ち込んだ気持ちも何かも忘れて浸りたくなる。そうして音楽の身を任せていると、自然と丹田のあたりから強い生命力が感じられてきます。

スイッチが入ったら

スイッチが入ったら

 

 

【26】羊毛とおはな「世界は踊るよ、君と。」

www.fujimishobo.co.jp

 明るいテンポを奏でるメロディーは清潔で典雅な風情ある街並みを思わせる。優しくほんわかとしたボーカルはあたたかでぬくもりに満ちていて、心の内側からぽかぽかとしてくる。聴いているだけで心が穏やかになります。

 

【27】angela「ANGEL」

king-cr.jp

 激しく心をしゃくり上げてくるギターサウンド。ライミングを多用して説得力ある言葉を重く心に落とし込んでくるボーカル。そのメロディーの先、サビでは力強く高く飛翔していく。心がときほぐされ、天上に飛翔していくかのような錯覚さえ覚える力強さをくれる曲です。

 

ANGEL

ANGEL

 

 

【28】Galileo Galilei「明日へ」

www.gundam-age.net

 飛翔感のあるサウンドが一気に心を気持ちよく開放的にする。優しく透明感のあるボイスといっしょに高みを目指していけば、そこはせわしい日常を離れた世界。その俯瞰した場所から前進し続ける世界を眺め、その輝きとともに明日へ歩んでいこうという気持ちにさせてくれるポジティブ・サイケデリックに満ちた曲です。

 

明日へ

明日へ

 

 

【29】チュール「思想電車」

www.oofuri.com

 線路を走る列車の走行音のように周期性のあるサウンド。その音はどんどん加速していき街を越え、見知らぬ世界へと進んでいく電車を思わせ、気持ちもいっしょに開放され、昂ぶっていく。走って行く列車の情景と美しい星空を思い浮かべながら聴いていると気持ちがわくわくを取り戻してきます。

 

思想電車

思想電車

  • チュール
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

【30】阿澄佳奈 & 伊波まひる & 喜多村英梨「COOLISH WALK」

www.wagnaria.com

 明るく楽しいメロディーと元気なボーカル。ミュージカルサウンドのような豪華さのある雰囲気に思わず気持ちが上向く。どこか愛嬌のあるユル楽しい、しかし躍動感のある曲に自然と身体も反応してしまう、身も心も元気にしてくれる一曲です。

COOLISH WALK

COOLISH WALK

 

 

【関連記事】

audio-sound.hatenablog.jp

 

audio-sound.hatenablog.jp

 

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事